

CGサボイヤ

CGソフトを落としてきて、しばらく。やっと、第一号の完成です。じゃん。
first.jpg
まだ背景をつけたりと言うところにいたっておりませんorz。
追:
kjhgfgdf
超簡単につけました。プロペラ回ってないのに空?だって簡単だったんだもん。
3DCGって一回作ったら、色んな風に取れるからいいにゃ。

大元のモデルはもちろん、「紅の豚」のサボイヤ機ですが(違っても気にしない)、直接のモデルはこれです。
061019_1547~0001.jpg
「ぶ~ん」

「だーれか来たんけー?」

「知らねー」

夏休み前あたりに暇な授業の時とかに作った木の飛行船(授業サボイヤ
モデルは一応サボイヤ機。細かいところは気にしてませんが。オブジェですので、リアルよりデブッチョにでしてかわいくしてありますw。
 プロペラ回転してますが前から扇風機で風当ててるだけですからー。

この木サボイヤ。この前、不注意で踏んづけてしまいましたorz。映画同様、大破。一応木工用ボンドで直しましたが、折れたところがくっきりと。ショック。


さてさて、今回CGに利用したのはBlenderというソフトです。以下、ベレン(♀)と呼びます(ヲイヲイ
(追記:Blenderっててっきりベレンダーって思ってたらブレンダーでしたw(*/д`*)ハズカシー)
 ベレンは優秀で何でも出来るんですけど、一つ困った問題があります。僕がベレンを支えきれないのです。

 PCの環境で、稀に使っているうちにどんどん重くなる現象が起きます(VRAMとかのせい?追:解像度を下げて、ビデオアダプタのRAMを最大にしたらほんのちょっとだけマシになった?)。普通はそんな事ないようです。起動直後はすごく快適なのに10分もすると重たくて仕方ありません。一つ一つの動作に5秒かかります。ベレンの本まで買ってしまったというのに。
 チャンチャカチャンチャン、ちくしょーーー!!

ベレンは優秀でいい子なのに、僕がそれに相応する包容力と器がないばかりに重荷になってしまうなんて。虚無感と悲しさで胸がいっぱいだよ。

追:対応策発見。http://blender.jp/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=6

GIFアニメを作る。

前回の「すごいGIFアニメ」に続き、今回は、ショボイGIFアニメ。

コチラ。(クリエイティブな発想は出来ないので、前の記事をネタに)

え~と、有無を言わさず自作です。しょぼすぎてごめんなさい。テレビを見ながら描き描きしてただけでして、なんの技法も使ってません^^;。それ以前に絵が適当すぎ。しかも、どれくらいの間隔で書けばいいのかわからなく、忙しない感じ。暇つぶしに描く教科書の端にあるぱらぱら漫画レベルですね。

コホン。さてさて、それではおなじみ、制作者に感謝をこめてMr.フリーソフトこと僕のGIFアニメ制作フリーソフト紹介に移ります。

追記:Vectorとかで探した方がいいと思うんだ。うん。

D-Pixed

これは256色お絵かきソフトです。今回はこれで制作しました。同じソフトでどんなのか見ながら編集できるから便利。ただし、今の最新版(2.17)ではGIFを扱えません。おそらくGIFの特許問題のためだと思います(GIFはUnisys社の特許の為、使用にはお金が必要だったらしい。日本では2004年で有効期限切れ)。最新がリリースされればGIFも復活するかも。
 解説サイトを見る限り、古いバージョンでは使えるっぽかったので、どっかにないかなぁっと探してみたところ、さすがは地球より広いインターネット、ここにありました。
 古い分、機能は落ちるんでしょうが、よくわかりませんw。GIFを出力するときだけ使おうと思ったのですが、古いバージョンは開けませんでした。(出来ると思ってえらい目にあったぞー

 制作者土井氏のHPはなくなってましたー。

Animation GIF maker

むろん、前回紹介したイメプロのソフトの欄に記載されていたので、検索。こちらも服部宣広氏のHP「服部ワールド」は消滅しているようでしたが、フリーソフトですからどこかにあるもんで、ここにありました。
絵をくっつけていくだけの機能です。

Giam

http://homepage3.nifty.com/furumizo/
僕がこのブログを始める前から知っていたものですから、おそらく有名でしょう。こちらもAnimation GIF maker同様、絵をくっつけていくシンプルなものです。簡単。
 さらにこのソフトはmng,aviファイルの相互変換も出来ます。詳しくはヘルプや配布HPを。

さあ、D-Pixedはお絵かきソフトですから、別としてAnimation GIF makerとGiamはどちらがいいのかと言うと、・・・それは好みですね(ヲイ
お互いのスクリーンショットはこちら:Animation GIF makerGiam
Animation GIF makerはファイルを追加するのが早いです。ダブルクリックで選んでいくだけですから(まとめて追加もできます)。一方Giamは、ファイルの追加は「開く」から一つ一つやっていきますが、画像が表示されます。プレビューも早い。(Animation GIF makerのプレビューはブラウザを使う分、遅い)
 ただ、各パラメーターはAnimation GIF makerのように一覧表示されないので一つ一つ確認しなくてはいけません(必要あるかな・・

D-Pixedだとプロジェクトファイルを残せるので、後々でも細かい調整できるのがうれしいところです。


一長一短ですのでお好きなやつをw。MacではGifBuilderが有名っぽいです。

GIMP

高機能のグラフィックソフトでおなじみGIMPでももちろんGIFアニメを作れます。というか、フィルタやエフェクトのかかった、カッコいいGIFアニメ作ろうとしたらこれしかないって感じだと思います。僕はいまだに使いこなせてませんが・・・orz

Beneton Movie GIF

http://software.benetonfilms.com/
これ、けっこうきてますw。動画編集みたいにGIFアニメを作れ、フィルタやエフェクトがワンクリックで出来ちゃう。ただし、海外物です。現段階(リリースしたばっか)では日本語化は無いみたいですけど、素人見、多言語に対応した作りっぽいし、アニメ好きな日本人の事ですから誰か偉い人が日本語化できるようにしてくれるでしょう(他力本願ー
 ただ、スペック(性能)は結構いるみたいで、非力な僕のパソコンは起動からヒーヒー言ってますw。が、がんばれ。気合いだ、気合いだ、気合いだ、気合いだ、気合いだー!!


どうでもいいですが、僕のパソコンは95%フリーソフトで出来ています(ワード、エクセル以外)。なのにハードいっぱい。

すごいGIFアニメ

随分前に見たけど再度見ました。やっぱり何度見ても面白いなぁ。「テスト逃避行中」。

と言う事で紹介。

イメプロ

http://i-p.web.infoseek.co.jp/
NE-a、続きないのかなぁ。

フカヒレ売って

やっと春休みに入り、得にする事がなくPHPの独学に没頭中の僕です。おかげでここの更新がはかどってます^^;

福岡県の県立高校でフカヒレを売って、山分けしていた学校があったらしい。
 なんでも実習の一環として、マグロの漁獲実習があり、取れたマグロは県の収入になるわけですが、その他に取れたいわゆる副産物は自由に売っていたってことです。サメなども取れるのでそのヒレであるフカヒレが大きな儲けになってたわけです。

世間には、学校がこんな商業まがいな事してけしからん!っと怒鳴られてるわけだけど、別にいいのにっと勝手に思っているあまのじゃくです。

もちろん県立高校ですから、皆様の税金を使ってやってるわけですので、けしからんことはけしからんです。でも、おそらくこの実習には危ない面もあると思いますし、サメを取ろうとして取ってるわけでもないようですので、ちょっとくらい甘い蜜があってもいいじゃん、って思いました。勝手ながらf^^。
 教師とはいえ、人間ですもん。みんながみんな生徒にいい経験を与える為ならっと思えるわけでもないと思うので。この高校は水産学校で、この実習が必修なのかどうかはわかりませんが、危ないだけならやらなくてもいいかってことになっちゃったりしたら、逆に生徒がかわいそう、なんて。

今は政治家にしても、甘い蜜を吸うことが随分非難を浴びるのはそれだけ昔よりゆとりがないってことですかね。なんか心にまでゆとりを持てなくなりそうで、いやだなぁ。
(税金も払ってないティーンエイジャーの戯言


ちなみに、フカヒレは高級食材ですが、フカヒレ料理が高いのは食材を食べれるようになるまで加工する作業が大変だからだそうで。ヒレ自体がメチャメチャ取りにくいものではないみたい。3ヶ月以上天日干ししなくちゃいけないし。調理するときに、戻すのに4日はかかるとか。
 普通は食べられない、食べてもおいしくない部分を昔の中国人が知恵を絞って食べられるようにしたものが、今や高級料理ってなんか面白いですね。

育て。にんにく君。

久々のノーマルな待ち受け画像。


洗濯の合間にお絵かきしました。ペンで描いてるんで影がつけるのが難しい。なんだかわかりますかね。

ペットボトルで成長を続けているにんにく、ジョネスです。

前まで冷蔵庫の奥に転がり込んでしまい、長い間、暗く寒いところで孤独に生き抜いていました。その状況のなかでも少し芽をだしていたその姿に涙を流して感動し、ペットボトルにつけてあげましたんですが、ここまで成長しています。

文字はそんな感じでなんとなくつけたもの。

最近は根が多くなり、毎日水を替えるたびに一本ずつ折ってしまいます^^;

ゆびとま事件 報道ステーション

内容なしに最初に言いますが、報道ステーション、横暴じゃないすか。(いつも言ってる少数意見

 コンピューター関連機器メーカー「アドテックス」の副社長で「このゆびとまれ」という同窓会サイトの最高責任者が暴力団の元組長であることがわかったと聞きました。
民事再生法違反事件かなんかで逮捕されたといわれていたので、ああ、なんか暴力団とつるんで悪い事しちゃたのかなぁ(暴力団に個人情報売ったとか)っと思っていたのですが、その逮捕する内容は株式売却の云々かんぬんだとわかりました。よくわかりませんが、つまり、ホリエモンとか村上ファンドの一件とかと同類なことでしょ?暴力団関係ねっ!

 暴力団とつるんでいるかどうかは調査中だという。つまり、現段階だとわかってないってことですとね。わかんねぇのに、元暴力団だから悪いことしたとかそんなニュアンス出すのはどうかと思うべ。

と言うのも、僕は人の過去をいじくるのが好きじゃないからです。過去は変えられませんし、ずっと背負っていくものですが、その上に成り立っていく今からの自分は変えていけると考えています。

もし、この副社長(下村氏)がキッパリ足を洗っていて、必死に頑張り副社長まで登りつめたのなら、それはすばらしい事だと思います。それでも過去にしてしまった行いから、成功が許されないのはあまりに心無いじゃないすか。
 脅迫まがいの事をしていたとかいう発言をしている匿名の人がいましたが、ホントかどうか怪しいもんですし。


 今回、株式関係の悪い事をしてしまったんで、逮捕はもちろん妥当であったんだろうし、それで落ちていくのは当然でしょう。ただ、今までセコイことしながら、成り上がったかもわからずに元暴力団だからダメってのはあんましです。

もちろん、暴力団は人に威張れるようなことではないし、悪い事もしてきたかもしれない。でも、わからない。
 もし、「セーラー服と機関銃」みたいな暴力団だったら?(いるか~?
 もし、今までよりあくどい行動を抑制するように内部から働きかけていた人だったら?
本当にしていた事なんて、パッと見でわかるもんじゃない。

それに、元組長じゃなくても、一度ヒラ組員に入ってしまって抜け出そうとしている人に助け舟はないんですか。

メディアと言うのは影響力が大きいです。だからこそ、わかりもしないうちに、「この職業、会社にいた人=悪者」と決め付けるような報道は避けてもらいたいと思うのです。


 ああ、僕はその人の過去がどうあれ、今のその人が受け入れなれる人ならば、受け入れていける寛大な人になりたいなぁ。あっ、独り言です^^;


全然関係ない話ですが、松坂大輔投手はアメリカでは「寿司を超える日本の輸入品となるか」っと報道されているそうです。僕はユーモアがあっていいと思うのですが、前回「女性は産む機械」発言に怒ってた人は怒らないんですか?これも取り方によっては人が道具として扱われてるととる事ができますが。(良い意味ですけど
 自分と関係ない一人が言われてても別にいいのかな。それとも女は悪くて個人だといいの?わかんないなぁ。

最近の国会って・・・

やっとラスボスの数学を終え、ゆっくりニュース見ました。

国会で面白いこと言ってる人がいましたね。格差解消のために全国一律最低賃金を1000円しろとか何とか。

熊本県の最低賃金は612円です。1000円っていったら、1.5倍以上ですから、僕ら大学生にしたらウハウハですが、雇用先はもう崩壊ですね。カテキョや塾を除けば、800円越えるバイトもそうそうないですから。熊本は。バイト代が上がってもバイト先がなくなっちょう。

第一、物価が全然違うのに全国一律で、しかも1000円とは度台無理な話。やる気はあるんでしょうか。野次しか言ってない。小学生のホームルームかて。

日本の小学校行ったことないけど(ヲイ


でも、ホントに貧乏な人の割合ってそんな変わってないと思います。きついのは給与が下がっても生活水準を下げないから。中学生、高校生にケータイなんかいらないっすよ。実際。

まあ、一回甘い蜜を吸ったら抜け出せないのが人間ですな。

カオナシ(flash)



HPリニューアルの為に制作している一つ。もったいないので待ち受けに追加しました。(相変わらずの貧乏性

おいで、こっちの世界へ。  って感じで、HPに誘い込む役目です。


てか、テスト前ですよ。んなことしてる暇あらへんで。

ちなみに今日の微積分は腹痛起こしてDEATHでした。あなたも来ませんか。不可と言う名のこちらの世界へ。

追:適当に拾ってきた背景追加。元々、背景を考えてなかったから、ちょっと輪郭が白くなっちゃった。最初からPNGで描いときゃよかったのに。

ジブリ映画を英語にすると

なんとなく面白かったんで投稿。順番はメチャクチャです^^

続きを読む

効果音を作ってみる フリーソフト

そういえば似たような事を前にも・・、ああ、3DCGのフリーソフトを落としまくってたなぁ。あの時は中間テスト前、今、期末テスト前・・。
 テスト週間はやりたいことが見つかる週間でもありまして、色んなことに手を出す僕です。3DCGもやってないわけじゃないんですが、これはモデリング、レタリング、背景グラフィック、もっと行けば、カメラワークと時間がかかって。何より興味の方向が一定の方角を刺しませんorz。

さて、今回flashに音をつけたいってことで、効果音が必要になりTAM Music Factoryやらザ・マッチメイカァズやら音の杜やらWEB WAVE LIBっと数ある音素材を配布してくださるサイトを回ったのですが、なかなか求める感じの音がない。(どんぐりが落下したような音なだけなのにー

そんなこんなで「いいもん。作っちゃうもん。」って感じで立ち上がったわけです。暇人ですから(テスト週間なのにー

音楽ファイルってどんな形式があるの?と調べるとMP3やWAVE等が主流。←flashに取り込める、うん、それだけわかれば十分。WAVE(拡張子.wav)はWINDOWSの標準的な音のファイルで、MP3はMPEG規格の一部で人が聞き取りにくい部分を間引いて圧縮するファイル形式らしい。

さて、肝心のフリーソフトですが、すごくたくさんありました。「こんなにあるばい。どうしないすっと」と考えて、出た結論はとにかくダウンロード(結局^^;

Jeskola Buzz

http://www.buzzmachines.com
人気が高い。驚異のFree Studio Soft。これは良いもの。などの記載が多くて、「おっ、これだけで完璧?」っと食いついたのですが、サーバがダウンしているのかつながらず・・・(リンク切れなわけでもないっぽい)。ちょくちょく行ってみるのですがつながらない。ガビーン
追記:つながったのでダウンロードしたけど、起動せず(立ち上げた瞬間落ちる。orz)。

Sound Engine Free

http://www.cycleof5th.com/
波形編集ソフト。こんな感じです。フィルターやエフェクトが多いので適用するだけで音質を変えたものが作れるー。会社の製品なので解説もついてるし、オンラインヘルプもあります。

Beam2002

http://www.cycleof5th.com/
「アナログシンセ風効果音生成ソフト。自然音、生音、楽器音、電子音などなど様々な効果音の生成利用できます。」って。同じ上の会社の製品です。どっちがどうなんだーっと迷いどっちもダウンロードw。スクリーンショットはこちら。何だコリャ?って感じ?さっぱりです。解説があるんで読むしかないですね。
 ただ、Lボタンを押すだけでランダムに音が作れるので、大体気に入った音になるまで押しまくって、近いのが出てきたら、ちょっとずつ編集って感じで作業を進めると意外と簡単に出来ちゃう。たのしい。

Cherry

http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/
古いけど根強い人気のソフトってことでダウンロード。解凍して起動すると、(スクリーンショット)。あ、これは作曲するソフトだ。だって鍵盤あるもん。音楽の成績3の僕にどうしろと。ってことで使用はむずかしいと思います。えっ?3って普通じゃん?・・・・・・10段階ですよ?(音符=おたまじゃくし

spwaveとwavy

http://www.sp.m.is.nagoya-u.ac.jp/people/banno/spLibs/spwave/index-j.html
http://www.musicobo.com/
あっ、一緒にしたからといって、同じものとしないでください。たぶん同じ部類のものなだけです。あんまり理解してない人が比較した方がいいかなっと思っただけですから。
どちらも2chの波形から音の切り出しや結合、フィードアウトなどを行う音声ファイルエディタです(詳しい機能はわかんない)。Spwaveのスクリーンショットwavyのスクリーンショット
Spwaveは多くの形式に対応しているのに対してwavyはwaveオンリー。wavyで他の形式を編集しようを思ったら、変換ソフトがいりますね。個人的には右クリックから大体の機能が使用でき、波形の編集も視覚的で簡単なwavyが気に入ってます。動作速いし。

SWaveと効果音めーかー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se045171.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se089386.html
対してこちらはフリーハンドで波形を描いて音が作れるタイプのソフト(wav)。スクリーンショット、SWave効果音めーかー
1chだけの効果音めーかーに対してSwaveは最大6つの音を合成して音を出せます。ただし効果音めーかーのようにwaveを取り込んで編集することはできません。操作は出来るだけマウス操作で行えるようになっています。かんたん。
 ちなみに、サンプルがあったので
これと
20070211022909.jpg
これと
20070211022916.jpg
これを
20070211022929.jpg
合わせると

こんな音(←音量に注意。ショック死しちゃいますw)になります。お、お絵かき感覚で制作?想像も出来ませんでしたが・・・^^;慣れたら出来るんでしょう。


世界一簡単に効果音を作るにはこれ。

KanaWave

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se232653.html
ひらがなで「ぴろーん」とか打つだけで音が出来る。実用性はありませんが楽しめまっせ。


もちろん、これらはダウンロードしたものだけですので他にもたくさんいいのはあります。はたして、こんな紹介が役に立つのか。いいんです。紹介することがソフトをフリーで配布してくださる偉大な方に対する僕なりの精一杯の感謝の気持ちですから。


チュートリアルとか作れたらいいんですけど、完全に使いこなすまで至らないんですよね。性格上・・・

コダマ たくさん(flash)


カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ・・・・

実家に帰っていた時に暇つぶしに制作していたものを今頃w。手抜きの割には、地味に時間かけてます。

やっぱ背景があった方がいいなぁ。作るっきゃないか。
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
