

女性は子供を生む機械発言。

ニュース項目を作って初めての投稿となります。
 今まで、テレビで持ち上がるような大きな事柄を扱うとなんか叩かれる気がして言わなかったのですが(有名人ブログ気取りかって)、試しに取り扱っていこうかと。


偶然、柳沢伯夫厚生労働相が「女性は子供を生む機械、装置」と言う発言をして、叩かれていたところを見かけました。正直、うをぉ!ひでぇって思いました。道徳に見れば、とんでもない話です。よくまぁ、こんなこと言ったもんだなぁっと思っていたのですが、話の流れを追ってみると(発言全部を記載してる記事があったので読んでみた)、別に女性差別を言っているわけではありませんでした。

繁殖の成り立ちと言うか機能を説明しようとして出た言葉なわけです。道徳的な話を言ってるわけではありません。話の中では、人間を機械のように取り扱った方が都合のいいこともあります。(その観点から言えば、男は種付けのための道具であるわけで。

 今回は発言の内容が内容なだけに、これ以上言うのも何なんですが、それでも話と言うのは流れで判断するものとおもいます。言葉単体だけで物事判断できるわきゃないじゃないですか。

 元々僕はマスコミの言うことは真実とはみなしてないのですが、マスメディアはネタになるような言葉単体だけで扱うから尚更信用できない。古い話になりますが、堀江元社長が「フジテレビを乗っ取る」と発言したことに対しても、そういう言葉を話した経緯とか、そういうのはまったく報道されていなかったですし(興味なかったから真意はしらない)。もし、それが例え話だったら、とんだ見当違いです。

 メディアは注目されればそれで良い訳ですから、それはそれとするにしても(でも、もうちょっと誠意をもってほしー)、驚いたのは、政治家もそれに一斉反発して辞任を要求していることです。

 失言であるのは事実だとしても、そういうつもりで言ったわけじゃないし、誰にでも失言はあると思います。(これはホントかはわかりませんが、元々大臣は温厚で人徳的な人だと言ってました。)普段から思っていることが出たんじゃないの?っていう人もいますが、繁殖的機能(?)についてどう説明しようかとだけ考えていたなら、わからなくないですし、たった一回のことでは判断出来ないことではないでしょうか。それだけで、さあ辞めろ!やい辞めろ!って迫るのはあまりに品がない。

 一般市民がそういうのはありがちですけど、政治レベルでそんな話しないでほしいです。


っとまぁ、僕がそういう意見ですからそう思うわけですけど・・・。・てゆーか・・、一度のミスで終わる世の中だったら、僕、生きていけない気がする・・(´Д`)


ともあれ、言葉一つだけで国会でまで騒ぎ立てるのってどうかと思いますよ。
(話の主題なら別。でも、今回は・・・まあ、

そんなの文脈もあったもんじゃない。(自分自身文脈ムチャクチャなのに言うなって?

日本語も使えない世の中ですか。(使えてないけど

そんなの全然美しくない。そう思いませんか。安倍総理!(無理やりー




いつもアホな記事ばっか書いている僕が、なんか偉そうなことかいてみました。(なぜかいつも少数派意見)大変恐縮です。ですが・・・、普段こんな話を出来る人がいないので、ちょっと気持ちよかったりしますwww

(ホントはメディア批判したかったんだけどなぁ。ちょっと違う方向に・・)

大トトロ(flash)

???

あれ?たまりにたまった宿題するはずだったのに、気付けばトトロ描いてました。なぜに?


シンプルこの上ないですが、現実逃避が生んだ作品なんでこんなもんですw。

ほんとは耳がピクンってなったり、ひげが動いてたり、右手でぼりぼり体掻いてみたりしときたいんですが・・・・・、まあ、また気が向いた時に改良するでしょう。(テスト前とか、ヲイ

だいこん

大根一本100円。

はぁ、どうも100円というのは弱いですね。キャベツ一つ100円にもやられましたし。100と言う数字はそういう効果があるようです。(100点評価の成績に悩まされている反動か

どでかい大根が一本冷蔵庫に入っていると、どうしても大根生活になってしまいます。っと言うことで大根の魅力をお伝えしたいと思います。


大根の選び方
  大きいのを選びます(貧乏性ー

  頭と尻尾では頭の方が甘いです。半分で買う時はお好みで(経験則

大根の運び方
  ビニール袋の持つ部分の隙間から、かわいく頭を出してやります(初めはちょっと気恥ずかしい?

大根のしまい方
  冷蔵庫にどーんと。(・・・。

大根の切り方
  皮むきが面白い。皮と身の間に包丁の刃に当てるとスーッといっちゃう。気がつけばかつらむきに・・。

大根の食べ方

創作?簡単おすすめメニュトップ3~

おでん。

 市販のおでんの素を使えば、それだけで出来ちゃうw。大根と卵ははずせませんなー。鶏肉は手羽崎がダシ、肉兼用でおすすめ。牛肉?それって神様の食べ物でしょ?

揚げ大根。

 そのまま弱火で30分くらい揚げただけでうまい。とはいえ、一人暮らしで揚げは抵抗感があるので、薄目に切って、少量の油で片面ずつ揚げ、もとい、焼こう。時より醤油をかけながら焼くと醤油の味がしみてくれます。

大根おろしご飯。

 あつあつの盛ったご飯にバターを塗ります。その上にたっぷりの大根おろしをのせて、くるくるっと醤油をぶっ掛けてください。この大根おろしは甘い頭の部分の方がよかろうと思います。さあ、そのまま掻きこんでみてください。うまいはずです。


・・・・・・・まあ、やったことはないんですけどねΣ(´Д`)ヲイ




あ、あと大根の葉も食べれますよ。だけど食べるほどついてない時は、水を張ったトレイの上にでも置いといてみてください。ちょっとだけ育ちます。かわいいもんです。食べないにしても、ゴミ捨てまでだけでも育ててあげては?

ちなみにニンジン君のほうが外見がかわいいです。僕の台所では、余らしてしまったニンニク君も立派に成長を続けてますよーw  (名前はジョネス

変わり目

さて、何がなんだかわからないこのブログですが、気付くとカウンタが5000にいきそうです。うん。だからなんだって感じ?あ、いや、どうもありがとうございました。

最初はちょっとした雑学やトリビアを中心にやろうとしていたのを微かに覚えています。(そんなのいつの話ー

全盛期にはページランク4と評価していたグーグルも気がつけば2になっていたりw。グーグルさんもやっと気付きましたか~。ふと気になってここの説明に使っている「『悪口 方言』でヒットするブログです」の真偽を確かめてみると、グーグル検索ではまだ最初に来ましたが、ヤフー検索ではヒットしなかった。あちゃ~。ランキングの説明でも使ってるのになぁ。


それでちょっとキリがいいと言うことで、カテゴリを整理。更新を増やす願いをかけて、ネタの宝庫である「にゅーす」の項目をつけてみました。更新増えるといいね(誰に言ってんのー


ああ、キリで思い出したのですが、磯野貴理子から磯野貴理に改名したのはなぜですか。





そんなことよりテレビのリモコン見つかんねー。


追:おお、投稿直後のカウンタが5000ピッタリやった。

3DCGを作ってみる。フリーソフト

ちょこちょこ、たくさんあるフリーソフトの中から落とした3DCGのフリーソフトをほんのちょっとずつ試してます。ほんと取っ掛かりの印象から。果たして読む意味があるのかどうか。
付けたし:フリーソフトを探す前の3DCGの基礎知識
      初心者にお勧めする入門法

CGA入門キット DOGA-L1

DOGA-L2,DOGA-L3まであり、これらはシェアウェア。でも確か2000円くらいの格安料金(ウソかも)。下記の公式ホームページには殿堂入りギャラリー集があるので見てると、すげぇなぁっ思います(ほとんどL3だけどー)。L1しか触ってませんがどうやらこのシリーズは全般的に操作が簡単(L1簡単でしたー)で、小学生でもできるというほど。
 現在、教員などからの利用したいと言う声が集まり、教育機関向けのDOGA-Eシリーズ(無償)が出てます。もう学校で3Dを習う時代?

ダウンロード等はコチラから
http://doga.jp/

メタセコイアLE

これはムービーや背景までやってしまうものではありませんが、3Dポリゴンのモデリング・・・、モデリング?。いや、まあ、物を描くものです。こちらを見ればどんなものかわかるかと。国産で使い易いのでユーザーも多く、人気があるソフトです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mn6x847w
作ったキャラクターにポーズを取らしたり、アクションさせたりするには、MikotoやRokDeBone2等の別のフリーソフトを使います。

ダウンロード等はこちらから
http://www.metaseq.net/

六角大王

これもポリゴンのモデリングを行うソフトです。初版のsuperだけフリーソフトとして配布されています。個人的には、直感的に作れてかなりとっつきやすく使い易かったです。ユーザーはたくさんいて、サイトは結構たくさんあるので、作品なんかを見てみてください。モリモリのポリゴンがたくさんあります。
 ただ、結構エラーが出て強制終了なんて事態が起きます(僕だけ?)。こまめに保存した方がよろしいかと。僕の最初の作品はあとわずかというところで物の見事に消滅しました(T^T)

ダウンロードはこちらから
http://www.shusaku.co.jp/www/

Terragen

キレイな3D景色を簡単に描けるフリーソフトです。えー、とりあえず英語です。日本語パッチが公開されていたのですが、なんかサイトが消滅しているみたいで^^;。どこで手に入るのかな。(追:あったことはありましたが、あんまり日本語になってないところが多いので、しなくても一緒かと^^;)
でも、丁寧な説明をしてくれるサイトがあるので大丈夫。英語が読めたらなぁっと思うときはありますがw。
 ちなみに試しにちょこちょこいじっているだけでこんなんできました。
first1.jpg

もちろん、使い方を理解すればもっと凄いのもバリバリ描けるソフトです。
 さらにTerragen 2という新バージョンもリリースされています。コチラもフリー。オブジェクト(木とか岩とか)を描けるようになり、超凄くなった。やばすぎる。ギャラリーを見るとこれ本物なんちゃう?っと思ってしまうようなカッコよさ。早速ダウンロードしてみましたが、英語で難解すぎてさっぱりわからん^^;。さらに重たい。日本語パッチ・・、いや、せめてチュートリアルの日本語訳がないと~。
最近(07/9)再び触り始めましたが・・、あれ?そんなにとっつきにくくないぞ?やはり知識量の問題か・・・。

ダウンロードはこちらから
http://www.planetside.co.uk/terragen/

初心者チュートリアル
http://www7a.biglobe.ne.jp/~cgw_mk/

Bryce5

背景用の3Dソフトです。フリー版が出てました。が、フリー版には英語しかありません^^;。でも、詳しいチュートリアル(説明)が書かれたサイトがいくつかあるので、大助かり。Terragenとの比較で言えばオブジェクトの編集ができるので作ってる感があります(木を一本一本植えてみたり)。地形も自分でかけますし。
残念なのはフリー版ということでオブジェクトのサンプル(木の種類とか岩の種類とか地表とか)がなくなっていること。残念~。
 なんか期間限定って他の記事で書いてあったのですが、普通にダウンロードできました。今からでも出来るような。ただし、使うにはユーザー登録が必要です。
追:期間無制限で無償となりました。ただ、さっきも言ったようにオブジェクトのサンプルがなくなっているところと(最低限のものはダウンロードできます)、地形のテクスチャがないところが痛い。それを手に入れるには別途有料で落とします。期間無制限の体験版って感じだ。

ダウンロードは・・・・どこだっけ・・・?

Blender

フリーなのに信じられないほど高機能。かなり本格派。これ一つで、モデリングからムービーまで。3Dゲーム制作も可能。元々、どこかの会社の商品だったもので、会社の倒産後、これまたどっかの非営利団体が買い取ったらしい。オープンソースなので世界のすごい人がわっせわっせと拡張機能を作ってます。
同然英語なわけですけど、メニュー部分だけなら日本語に出来ます。それにチュートリアルサイトもあるし。

 高機能な分、動作はかなり重たい。
パソコンの性能かな起動後10分もするとCPU100%キープ。僕のパソコンは頑張れるだろうか・・。もう一つパソコンがほしい。
(追:PCの環境〔僕みたいな〕で異常に重たくなるときがあるけど、普通はそんな事ないらしい。スイスイ動くって聞くし。)
(更に追:ATI社のグラフィックボートとの相性の問題でした。解決法はコチラ

ダウンロードはこちらから
http://www.blender.org

初心者チュートリアル
http://wbs.nsf.tc/


続きを読む

CGムービーを作る

コロコロと色々なとこに興味が向く性格なもんですから、色んなとこに手を出す僕です。これ、一流になれない性格ですね。元々、広く浅くをモットーにしていた人ですけど。

今回、手を出そうとしているのは3DCG。試しにフリーソフトを検索してみるとあるわあるわ。前回FLASHソフトを探したときはSuzukaにたどり着くまで、そこそこかかったもんですが(まだマイナーだったし)、今回は一発でたくさんヒットしました。とりあえず六つほどダウンロード。ってそんなに?これでも厳選したほうです・・・

まだ全部使ってみたわけじゃないですが、すごくとっつき易かったのがDOGA-L1というCGA入門キッド。カチカチしたらこんなんでけた

凄いと取るか、ダサいと取るかはわかりませんが(だせー)、初めて起動して20分くらいの作品です。パーツが予めたくさん用意されているので、それをペタペタくっつけただけで、こんなん作れます。このソフト凄くない?

と言ってもまだ起動もしてないものもあるので、他のもちゃんと試した後で、またどれを使っていくか決めることにします。

やぁべぇなぁ。テスト前だってのにワクワクしてきた。


ダウンロードはこちらから
http://www.doga.co.jp/ptdoga/2007/programs/dogal/dogal1/download.html

無計画な旅路

無計画に出発するもんですので、まったく予想外の連発です。
広島から熊本。その何回もやっている旅路も無計画に進めるとろくなことになりません。

暇を持て余して、電車でコソコソと描いてた絵を並べます。電車の中での作品なんで、テキトーですわw。

IMG_0001.jpg


いいもん。電車で行くもん。
新幹線を使う余裕なんてないので、普通で行くことにする。が、

IMG_0002.jpg


IMG_0003.jpg

本来なら下関くらいについてるころ。

IMG_0006.jpg

いきさつを説明するのは面倒なので返信せず。

IMG_0004.jpg

この辺がまだ帰国子女。

IMG_0005.jpg

10もありゃ大丈夫と思ったのに、意外に探し回ったorz

こうなったら全部普通車で頑張ってやると粋がって、ヘルニアを発症しつつも、普通車で。

やっとこさ熊本に到着。
IMG_0007.jpg


タクシーと言う手もありましたが歩きました。たかが3,4キロ!
こんな事もあろうかと上熊本駅で降りといてまだよかった。

結局・・・・、
広島駅から
 ↓
岩国
 ↓
徳山
 ↓
下関
 ↓
小倉

博多
 ↓
鳥栖
 ↓
上熊本

乗り継ぎ7回。(細かいの入れると10回)

所要時間:8時間46分

ご利用は計画的に。事前にしっかりチェック。レレレイク


ちなみに徳山、下関間で左前に座っていた人はこんな感じの女性でした。
hiugo.jpg

どうでもいいですね
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
