スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神に怒られた

大それたタイトルですが、ご期待には応えられませんw(何を想像したかわかりませんが

怒っておられたのは、ウェブ上の神Google。不正行為しちゃったみたいw・・・・(って、笑ってごまかすなー

不正内容はAd by Google、自分のHPのグーグル広告に自分でクリックしたというもの。HPの広告収入にはあんまり興味をしめさない僕ですが、面白半分に「おっ、18歳でもできる」ってノリでトライ。この広告のあるサイトはカッコいいって思ったので。

Google AdSenseって面白いですね~。HPは自分の興味のあるもので作りますから、HPに合わせた広告が表示されるGoogle AdSenseは当然興味があるわけで。思わずクリック(何回もw)。ソッコーで違法通知メールorz
 さすがは神。見逃さない。宣伝が面倒で、検索エンジンに登録さえもしてないというのに。神の下僕、検索ロボットも頻繁に見回りにいらっしゃる。監視体制も万全だ。


さて、そんな神Google様ですが、どういうわけかこのブログをページランク3にしています。ページランクというのはそのHPの重要度を示す指標だそうで。0~10の11段階で評価され、ランクが高いほど検索に上位に表示されるようです。
 グーグルツールバー等をダウンロードすることで確認することができます。自分のHPをお持ちの方は確認してみては?
(ちなみにページランクをHPに表示させるスクリプトもあります。4以上なら自慢する価値ありですねww)

ここが3?決して10段階評価の成績にたとえると、褒められた成績ではありませんが。

ページランク3とはいかほどか。試しに色んなとこのを確認してみました。

まず、ランキングサイトをポチっとな。
(自分で自分の投票w。えへへ、恥ずかしながら)

人気ブログランキング 大学生1位
頑張れ、生協の白石さん!」ページランク5。
当たり前ですね。おお、成績で5と3ではえらい違いですからね。

学生ブログランキング 大学生1位
理工学部生の正直しんどい日々」ページランク3。
・・ん?同等?いやいや、きっとブログでやるからいけないんだ。ブログはランキングからだから。検索で来るもんじゃないから。

ヤフージャパン 8
インフォシーク 7
MSN     7
エキサイト   7

いやいやいやいや、個人がトップ企業と比較しちゃいけんだろー。
じゃあ、どこと比較すればいい?わからないのでネットサーフィンしながら検証。

うーん、僕個人の見解ですが、おっ本格的、役に立つなぁと思うものは5ぐらいでした。少なくとも4以上って感じで。

 もちろん、すごいっぽいのに、低いとこも多かったですし、さして当てになるわけじゃないようにも思いました。でも、以外に3って高い?しかし当然、ここみたいに3に相当しないようなくだらないことを書いてるとこもあるわけで。
 うん。神様の思考はわかんない。やっぱ、結局自分の判断ですか。

ちなみに日本でGoogleページランク10と認定されているのは一つしかないそうです。慶應義塾大学ここにページランク高いとこが載ってました。
 ここによると1~3ってのは標準的なサイトであまり違いはないですってw。中には評価が下がってるとトコもありました。ってことは、ここは下がることはあっても、上がることはないですね。



さて、僕はただの自己満ヤロウですので、さして気にせずHPをつくるのですが、HP作りしている人にとってページランクを上げるというのは重要なことなようなので、一応僕も確認。

最大要素。
□ページランクの高いトコにリンクされてる。
□たくさんリンクされてる。
□更新が頻繁。
□コンセプトに一貫性がある(強調されてる文字、リンク文字の種類、数とか)

とかとか、その他色々たくさん。ほとんど最初の2項目みたいですが。

4番目のヤツは定かじゃない、てか、似たようなキーワードをたくさん入れたほうが検索に引っ掛りやすいってだけです。ランクには関係ないかも。Googleの検索ロボットは毎ページを一つのサイトとして判定しているようなので、同じことは1ページにまとめた方がいいって事ですね。
 ただ、トップページはそれより確実に高くなるようにしてるみたいです。

ここで言うと唯一トラックバック(リンク)してくださった全国の方言(悪口編)が、相手方のランクが3だったので仕方なく2をつけ、トップページはさらに仕方なく3にしたってことですね。

ブログで言えば相互リンク、トラックバックをたくさんされれば、ランクアップってわけです。まあ、プロじゃないんだし、ランクを気にするより、楽しむことを優先させとけばいいかぁ。


あ、グーグルアドセンスに興味を持った方はこちらから。
imgad2.png
これ、やってみるとわかりますが、広告の一種ですw。他でも見かけたことがあるかと思います。ここからクリックすると紹介したと言うことで、僕に利益があるわけですが、知ってしまうと検索してでも直接登録したくなるのが人間ですよね~ww。(商売っ気0な人)

僕を含め、そんな方へhttps://www.google.com/adsense/
普通のリンクです。ステータスバーを偽る方法もありますが、これは偽りじゃないですからw

ちなみにFireFox等の紹介してあったら多分これです。こんなの
imgad.png

まあ、クリックしても何の不利益もないですけど、それでもなんか押したくなくなる・・・・くないですか?僕だけですか?ガーン
 いいもん。器が小さいのはわかってるもん。


何がともあれ、面白いですよ。雑記系のブログをお持ちの方にお勧めです。タダですから。
スポンサーサイト

がけっぷち

いやぁ、崖に取り残された「がけっぷち犬」。無事救出されて、ホントによかったですね。


人間って不思議です。ああいう場面、一匹の犬を何とか助けたいと思い、必死になるのに、現実ではあの近辺は捨て犬、野良犬がたくさんいて、年間4600匹の犬が処分されているという事実。

一日に平均すると12,13匹の犬を人は毒殺しているということになります。


 一体、人は助けたいのか、殺したいのか。


自分のことを中心に考えるというのは人間というよりは、生き物としての特性だと思いますが、どうにもやりきれないようにも感じます。

この救出行為はやさしさと呼ばれる行為なのか。

 やさしさというのは自己を満足される為の傲慢な行為でしかないのか。それをやさしさというのか。
 傲慢が醜く、やさしさが美しいと称されるのはなぜか。その境はどこにあるのか。


そうは思っても、やはりこの救出劇をすばらしいと思う自分がいて、やさしい人になろうと日々頑張っています。


神がいるとすれば何とも面白い生物を御作りになったものです。



ちなみにどうでもいいことですけど、僕は進級がけっぷち人間ですw。これは救出されないのかなぁ。

オオトリ様(flash)



題:オオトリ様の宴
携帯待ち受けにするはずが33KBのケータイにしては大容量の大きさになってしまった。うーむ。
てゆーか、オリジナルキャラだな。これ。

flash待ち受けを作る Suzuka

待ち受けに画像だけじゃなくて、フラッシュ作品も作ってみようかなと思い出した暇人です。

ちょっとくらいだからタダでやりたいのでフリーソフトをかれこれ探してみて、ダウンロードしたのが以下の3つ。

parafla

http://www.geocities.jp/coa9999/index.html
今や日本のflash製作フリーソフトの代表ともなっている国産のソフト。タイムラインを使わずイベントってのを設定していくのが特徴的だそうで。アクションを使えば高度なflashも作れるそうな。実際、配布してるとこのflashは凄かった。


Powerbullet Presenter

http://powerbullet.com/
プレゼンターって名前だけにプレゼン用。画像を用意すればドラック&ドロップだけでも作れるって手軽さ。もちろんflashムービー、メニューバーも作れます。でも英語。日本語パッチでほとんどは日本語に出来るけどちょっと対応しないところも。日本語テキストが使えないのがなんだかなぁ。わざわざ画像に直すのは面倒だべ。


Suzuka

http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/
flashについさっき手を出したばっかなので、定かじゃないけど新しいソフトのようで。Paraflashのタイムライン版って感じか。違うか。
一つ一つの動作を数値で決定していくParaflaと違って、タイムラインで感覚的に進められるのが、人生も何でもアバウトに進める僕として進めやすい。Paraflaと連携を目的としたドローソフトParaDrawと対応してるのがまたいい。


高機能だし、これ流行るだろって個人的に思ってますが、解説HPとかあんまないし、マイナー派なのか。既にParafla使ってる人は作り方が全然違うから、乗り換えるまではしないってことかな。それとも新しいから知名度が低いだけなのか。


マイナー派きらいじゃないんで、このSuzukaを主に使って、何か作ってみようと思います。流れがをつかみやすいのでムービー系を作りたい人にはお薦めです。これからflash作る人にも勧めます。
(おいおい。まだ触って間もないのに薦めるな)


で、操作性を確かめる上で軽く作ってみたのがコレ↓(続き)

続きを読む

焼きそば

朝起きたら、酷くおなかが空いていました。

当然です。昨日はパン一つしか食べてません。仕方なかったんです。

そのまた前日までの3日間、学園祭だったのです。僕は出してませんが、店を出している知り合いに会う度に買わなきゃいけないでしょう。さすがに。

時間帯によって人が違ったりしますから

友人 「ようようよう。まあ、買ってけやぁ」

僕  「マジで?この店で既に2度買ってんだけど」

店の女の子「もう一つどうですか?」

僕  「買っちゃう」


まあ、この繰り返しです。


で、朝ものすごくおなかが空いた僕は買っておいた中華麺を使って焼きそばを作りました。100円のどでかいキャベツも使いました。

朝のせいか。野菜から炒めるか。麺から炒めるか迷いました。不覚。


肉はない。キャベツを炒める。僕は焼きそばのときはキャベツは千切りっぽく切ります。このほうが麺が多くなったように見えるのです。

ここで、本日の僕の礎を築いているもやしを投入。

この量で20円。まさに神が今の僕を想定して御作りになった素材である。


麺倍増。


わかってます。虚像だということは。
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。