

レジ選び

一人暮らしを始めてわかることの一つ。

何気ない、というか、どうでもいいこともつっくんで行くと奥深いものです。


普段人の多い昼間から夕方を避け、8時以降に食料調達を行う僕ですが、何かの帰り道に通りかかるときなんかにはまた来るのは面倒くさいので、人の多いときに買い物するときもあります。

こういうときはいつも気にしない事を意識する。レジがいっぱいだ。


どこに並んだって、確実に買える。大体、皆均等に並ぶのでどこに並ぼうとも、その差は大して変わらない。特に急いでるわけでもない。
 そう考えればどうでもいいこと。どうでもいいことだけど。でも、自分より後に並んだ人が自分より早く会計に到達したら、なんかね、なんとなく悔しい。


そこで、早く抜けれる要素を考えた。

 人数・・・そりゃ、少ないほうがいい。
 品数・・・もちろん数が少ないところを。大きさよりも数が大事。
 品目・・・数が同じなら大きい方が時間がかかる。さらに一番大事なのは肉類。一つ一つビニール袋に入れてくれる分ロスタイム。
 会計者の熟練度・・・ベテランのおばちゃんに勝るものなし。若い人は適用で早い場合、マイペースの場合などムラ有り。見極め必要。
 客層・・・おばあちゃんはゆっくりきっちり小銭を出すから時間がかかり、中年のおじさんはアバウトに大きく出すから、おつりに時間がかかる場合が多い。

これを総合して瞬時に判断しなければならない。判断するのに時間がかかったら元の子もない。そのため瞬時に判断する為の適度な視力、動体視力、分析能力が必要となるのだ。

それぞれの要素を総合評価。5つのレジで最適なものを選ぶ。



しかし、僕にはこれらの要素を大きく上回る重大な要素がある。

 この要素の為に僕はいつも遅いレジを選んでしまう。



レジ係「・・・105円が一点、235円が一点・・・、合計・・734円なり・・ます。」

たどたどしく会計をする新米女性バイト生。



若干おそい。でも並ぶ。しょうがないよ。だって、かわいいんだもん!




きっちり払えるのにわざと800円出して、おつりをもらう。

 ああ、今日は手が当たらなかったなぁ(バカ



皆さんはレジごときでそんな考えないとは思いますが、考えてみるとゲームみたいでおもしろいかもしれませんw

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

挿絵

一人シリーズをモチーフにした挿絵を描いてみました。
ゴキ

え?続き?

えっと・・・、書くには書いたんですが、イマイチなので、どうしたもんと思って投稿を見あわしていますorz

連休中にはどうにか・・・・・・・・・できるかな・・・・
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
