

ちょっとしたこと

予定していたシリーズではないんですけど、それに順ずることがらをちょっと。

今日、成績を見ました。夏休みすっかり意識の外にあったのですが、友達に思い出されました。一つ落としました。

それはいいのですが(オイ)、そんな僕でも「秀」を取りました。

その秀をくれた先生は大変変わった方で、成績をレポートさえ出せばいいという話だったのですが、その内容も変わっています。

建前上はツーリズムや旅に関すること。しかし、実体は先生の眠気を吹き飛ばすくらい面白ければいいとのこと。

改めて書くのが面倒くさかったので、「一人、戦う。」をそのまま出しました。それで「秀」ですよ。見た瞬間爆笑。


最近、色々不祥事が報道されている大学教員ですが、こういう教授はいつまでも大学にいてほしいです。

前フリ

ミクシィの日記とやらは毎日書いているのですが、サークルや幹事のことやクラス及びある団体のホームページ作りやで、すっかりこちらの更新がサボり気味になってしまいました。orz

むしろ放棄したと思われてるかもしれないですね。・・・否定は出来ません・・・


しかし、今回どうしても書かねばならないことがあったので(というか、ここにしか書けない)、書きます。


長い間、忘れていたあの緊張と恐怖。

はい。また我が宿敵と激戦を交えました。

現在、執筆中です。こうでもしないとどんどん先送りにしそうなので、あえて前フリを書くことにしました。2日後くらいにきていただければと思います。期待はしないでください。

続きを読む

台風の名前

今回の台風13号の名前は『サンサン』だとさ。(香港の少女の名前)

台風の名前について興味を湧いた方がいれば、前に書いた記事台風のことなんかを読んでくれればと思います。もちろん、暇で暇でという方はですけど。

で、今回は名前一覧で載せます。見たい方は「続きを読む」から。
  これがリピートされています。

続きを読む

ご帰宅

一週間ちょっとほど実家に帰ってました。お爺様がそろそろだということで一度顔を見せときました。

広島から熊本。バスに身をまかせること8時間。ようやくご帰宅。

これからまた一人暮らしだ。ガチャ。



・・・・・・・・・・お前たちがいたね。

チビ介が団体でお出迎え。


雨が続いてたから、もしかしたらと思ったんだ。

全員排除(使用兵器:カビキラー)

ヌートリア

久々に雑学系。

さて、早速ですがヌートリアをご存知でしょうか。けっこう日本各地にいてそれほど珍しい動物じゃないそうなのですが、知らないと一瞬、どっかから逃げ出したのかと思います。

で、ヌートリアとは!!

ヌートリアは、体長は50~70cm、体重は5~15kg、げっ歯目ヌートリア科の草食動物で、もともと日本列島に住んでいた動物ではありません。野生のヌートリアは、主に南米のブラジルからアルゼンチンにかけての河川に分布しています。それが、1930年頃から日本でも軍用服の需要が高まったため、毛皮獣として輸入、飼育されるようになりました。が、後にその一部が逃げ出して、現在のように日本各地のあちこちの河川に住み着くようになったのです(特に岡山では捕獲数が最も多い)。tenma00005t.jpg

http://homepage1.nifty.com/countrylife/nutoria.htmから引用



だそうです。見つけたらビーバーだ!日本にビーバーがいる!!と大騒ぎしそうな奴です。


なぜヌートリアを取り上げたかというと、僕の母↑をやっていたからです。

近の川にて妹と発見。一目散に辞典で調べて、ヌートリアと判断。えらいこっちゃとわんさか色んな人に話していると、元安佐動物園の職員の人が

「ああ、けっこうよくいるんですよ。夜行性なんであまり見ませんけどね。」



・・・・・・これにて一件落着。


話によると日露戦争などで毛皮のために育てて、そのまま野生化。おとなしい性格、生態系を破壊しない(というか、もはや一部??)ので、別にいいんだとか。

中には捕まえたものを安佐動物園に持ってくる人もいるそうな。↑と同じ事を言ってポカーンとさせといて、夜には逃がしちゃうんだって。

岡山や広島は割と多いほうだとかいうけど、この地に暮らした6年間。見たことないなぁ。(カワセミなら見た!)確かに見たらびっくりするかもしれないですね。


「この時期だったら、親子で泳いでいる所を見れるかもしれませんね」

そんなことも言ってたもんだから、毎日、夕方頃ついつい川に行ってしまう。見たいなぁ。



世の中知らないことはたくさんあります。

追記:ごめんなさい。ウソつきました(実際、ついてないけど)。蛙とか食べるから各地で駆除されているとの記述を見つけました。人間が連れ込んだのに・・・、このエゴイスト!!

みくしぃ

ミクシィというコミュニティーサイトがあるようで。


突然、中学の友達から連絡がありました。なにやら中3のときの担任が移転するから、全員集めて同窓会をしたいとの事らしい。冬にです。

冬?ん・・・、連絡異常に早くないか?・・・・って、幹事僕???

僕、いつの間に幹事だったんだろう。確か、中3は学級委員。だからかな。まあ、それは全然かまわないんですけど。

何処からそういう話になったかというと、元クラスの連絡板があるそうな。それが「ミクシィ」というコミュニティーサイト上であったそうです。ちーとも知らなかった。

ミクシィというのはブログにちょっと似ています。自分のページを持ち、友達をマイミクシィに登録したり(相互リンクみたいなもん)、メンバー限定した掲示板で話したり、日記見たり。

そこへ誘われた僕は自分のページを持たしてもらって、同窓会に関する掲示板の認証をもらう。見たら・・・・・はうぅ!?

なんか僕、失踪者みたいに「誰か○○(本名。実名)のアド知らんの?」「○○どこだーー!!」「待ってろ○○」「○○って△□だったよねぇー」等の書き込みが。・・・・多数
 実名で何度も呼ばれて、すっごく恥ずかしいじゃないか。ポッ


でも、ちょっと嬉しかったりする・・・。エヘ



日記機能があるから試しに軽く書いたら、食い付かれて「○○君の日記期待しとるけぇ(広島弁)」とのメールが・・・。



このブログもあるのになぁ。でも、知り合いにばれたくないし。ただでさえ遅い更新がますます遅くなりそうです。とりあえず幹事せねば


あっ、「ミクシィ」に興味がある方はコチラ
招待制で登録するには誰かの紹介が必要なそうです。やりたいという方はコメントいただければ僕が紹介しますよ。まあ、現実の知り合いと語り合うのがメインな場所っぽいですけど

超!久々

長らく留守にしていました。すいません。ってもはや謝る人がいるのでしょうか?

世間では夏休みが終わりましたね。

バイトに追試に誘いに(?)多忙な日々にブログに手もつけれない状況も終わって、やっと僕にとっての夏休みが到来しました。やった!!

追試も終えて3時。昨日、何の準備もなく実家に帰ることにしました。

何の準備もしないと気のままで面白いですね。不安?いや、だっていつかつけば良いわけだし。


<詳細・・・・後日>


意外なほどにスムーズ?家の前。3時に出てもう12時。普通列車とバスを乗り継ぎ来ると時間がかかる。熊本から広島だから

「多分、夜中くらいに帰るから」
母にメールを送ったのは4時くらいか。

母「近くにきたら言いんさい。迎えに行くから」

僕「じゃあ、博多まで!」

母「アホ。アホ。」

うむ。連絡終わり。


トゥルー、トゥルー。母に電話をしたのは23時38分。

母「今どこ?」

僕「今バスセンターなんだけどね。迎えに来てよ」

母「バスセンター?まだ、アトム(モノレール)終わってないでしょ?そっちの方が早いわよ。」

僕「え~。いいじゃん。来てっちゃ」

母「うーん。まあ。わかった。20分くらいかかるよ」

ガチャ。ドアを開ける母。


ばあぁ!!!!!



お察しの通り、僕は玄関から電話して、ドアを開けたときに母を脅かしてやった。うしし。いたずらっ子ですから。
 満足したところで、母の好きな熊本名物、陣太鼓(お菓子)をわたす。

うむ。あいさつ終わり。




長らく間をあけてたけど、実家は何にも変わってなかったです。

(久々に足が伸ばせるお風呂に入った。気持ちいい。キャッキャ)
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
