

バイトな一日2

もう日記しか書くことなかです。

記事内ランキングを見ると方言や県民性についてが上位にあります。検索エンジンから来たものと推測されます。常連離れが目に見えます。
 しかし、方言なんて、このマイナーブログの中では根強い人気ですね。書いててよかった。

アクセス解析の検索ワードも見ても圧倒的に(+平均的に)「県民性、方言」とかよく来ています。アクセス数にお悩みの方は書いてみてはいかがでしょう。多分、今現在の注目ワードの記事の方がアクセス稼げると思いますが。

あと、「ばか」とかでも来るんですね。このブログにぴったりといいましょうか。

「広末涼子 人生」で来た人ごめんなさい。



はい。日記です。バイトです。最近それしかしてないですもん。

続きを読む


バイトな一日

最近のお気に入りの芸人はタカアンドトシ、僕です。

懲りもせずに日記。いいさ。自己満足さ。今日はバイトお休みしたんで長いです。l

バイトのこと(若干、宿敵のこと)。夜勤。セブンイレブンのコンビニ弁当作ってます。スヌーピー絵皿がほしい方は僕に言ってください。ポイントシール山ほどパチってきます。


続きを読む

テーマ : なんとか生きてます
ジャンル : 日記

自分の占い、鑑定を作る

とりあえず、けっこう前に知っていて困ったときに使おうとしてとって置いた記事。
(=もうネタ切れ)

自分で占いや鑑定が作れるサイトと出会ったぁ(ウルルン

ここ。
占いを作ろう! 鑑定を作ろう!

無料で作れるらしいのね。なぜかよくあたるらしいのね。僕まだ作ってないから簡単かどうかはわからないのね。


個人が作っているものなので、その内容は実に個性的なものが多いです。

「デスノートキャラクター占い」とか「Zガンダム占い」とか
「メイドさんマスター適性テスト」とか「ダメ人間度チェック」とか

どちらかと言うと、やってみるなら占いよりは鑑定の方が個人的に面白い気がします。
点数方式らしく自分の偏差値まで出ます。

さらにサイトによっては認定書まで付いてくる

こんなの(サンプル鑑定「のんびり度チェック」)
認定書



ホームページを持っている人はコンテンツの一つとしてあると面白いね。

追記:こんなんもあった。やlっぱ、他にもたくさんあるみたい。

続きは僕がやってみた「ダメ人間度チェック2006」の結果です。
み、見なくていいんだからぁ・・・・

続きを読む

夜勤勤務

ども。最近、つじあやのさんの「風になる」ばかり聞いている僕です。

 あまり日記的な内容は避けようとしているのですが、またもやです。自己満足で書いてるだけなんで、見てもしょうがないです。

続きを読む

世界の中心で哀を叫ぶ

大げさなタイトルですが、大そうなもんじゃないです。


友人と夜勤のバイトを始めたんですよ。誘われたんです。本来、働く気のないニート候補生の僕ですが、人生色々経験するのはいいことだと思っているんで。こんな時でないとバイトするかもわからんですからね。

8月いっぱいまでの超短期であったんです。時給も最低賃金が日本で最低クラスの熊本にしては高かったんで、それにしたんです。今思えば、夜勤だし、内容からしたら安い方かも。

 その彼、わずか2回にして、妥協。実家に帰っちゃいました。

おいおい。自分からやると言い出したんじゃないのか。
   まぁ、無理に引き止めることはしなかったですが。




あ~あ。裏切られたなぁ。

 ん?前にもこんなことあったような。あぁ、高1の応援団のときか。

あの時も一緒に始めて、結局友人はやめちゃいましたな。一年は男子が2人しかいなかったのに、一人になっちゃって。後でひとり補充しましたが。


結局それくらいの関係にしかなれないのが僕の器かな。そう考えたら哀しくなりました。


 僕はやめませんよ。レポート残ってるし、同窓会も、追試の勉強(阿呆)もありますけど。
誘われたとはいえ、自分から始めたことです。自分からやったことはそんな簡単にやめませんよ。これでもそれなりのポリシーがあります。
 すぐやめるのはかっこ悪い。



 人生の選択に正解を導き出すのが苦手な僕は、いちいち、こんなはすじゃなかった、とやめてしまっては人生やることがないのです。すぐにやめてしまっては後悔の傷跡すら残こせませんから。
 大体の道が後悔で踏み固められた道ですが、足跡もないよりマシですので。


今日もこれから行ってきます。


大学バカ生活

夜勤のバイトでくたくたながらも、ちゃんと更新しとこうかなと。

以下、ちょっと前の話ですけど、何も得るもののないただの雑記です。
時間を損する覚悟で、気の向いた人だけご覧ください。



頭が痛いです。二日酔いです。

夏休みです。青春の使い方を知らない僕にとってはただボケるために存在するようなものですが、既にボケてきたのか、またとんでもない時間の使い方をしています。

このゲーム、なんていう名前で呼べばいいのか、コンビニはしご?どういうゲームかというと。まんまです。コンビニをはしごします。ただ普通にはしごするのではなく、各コンビニでアルコールを一本ずつ買って、どこまでいけるかという何がしたいのかよくわからないゲームです。どういうわけか決行しました。

続きを読む

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

台風のこと

現在、台風7号が日本を襲って・・・いる?のか?まだ?

 さ、さて、日本では1月1日から発生順に台風何号と呼びますが、ハリケーンと同じように台風にも名前がつけられます。ちなみに現在日本上を上陸しそうな(した?)台風7号の名前は「マリア」です。え~と、初めて知った方は誤解を招くかもしれませんが、基本的には台風名にはアジア系の名前がつけられるのが一般的です。

 台風の名前は世界気象機関(WMO)台風委員会が作成します。日本のほかに14カ国が加盟しているのですが、中国、韓国、台湾、マレーシア、タイなどアジアの国々が並ぶ中、アジアの国でもないアメリカの名前がリストにあるのは正直なぞです。今回7号の名前が「マリア」となっているのはアメリカの番だからです。
 アメリカよ。貴方はそこにまで顔を出すのか。

 名前の付け方ですが台風委員会が14カ国の国が10個ずつの名前をだして、140個のリストが作成されています。そのリストを順番に名前をつけていきます。大体5年間で一巡するそうです。僕は出来るたびに作られるかと思ってましたよ。台風委員会も毎回そんなことに時間を費やせないってことですかね。
 名前には動物や植物、山名、河川名、気象現象など主に自然にちなんだ名前が準備されていて、第1番(第一号)はカンボジアで「象」を意味する言葉「ダムレイ」で、日本はなぜかてんびん座ややぎ座など星座の名前ばかり付けています。
 確かに自己紹介で、血液型や星座を聞くのは日本人だけだけどー。わざわざ星座ばっかりにしなくてもー。そんなに好きなのかー。

 ・・・・・。台風「ヤギ」が接近中。  ・・・・・悪くない。

 元々台風やハリケーンといった熱帯低気圧に名前をつけ始めたのはアメリカ空軍や海軍の気象庁がハリケーンにガールフレンドや妻の名前がつけたのが始まりらしいです。よって、ハリケーンの名前には女性の名前をつけるのが一般的でしたが、1979年以降は男女同権の考え方から男性と女性の名前が交互に用いられているようです。あんま聞いたことないですけど。つーか、そんなとこで男女同権なんかいらねー。

 台風やハリケーン、サイクロンやウィリーウィリー全部同じものですが、発生場所で名前が違ったり、それぞれ厳密な定義に基づいています。台風も風速何メーター以上で「猛烈な台風」とか色々決められてるし。まあ、ここではそんなに書いてもどうしようもないんでこの辺で止めときます。

 あ~、あと日本ではどんな台風でも上陸したら速報やニュースでと注目するのですが、台風と呼ばれるのは風速34ノット以上。ハリケーンは64ノット以上のものをいい、今回の台風7号もアメリカのほうではただの熱帯低気圧でしかないです。
 アメリカより暴風対策とかきっちりしている方だと思うのですが、まあ、慎重(心配性?)なのはいいことですよね。

 

 台風名、全140個のリストはコチラ


追:なんだ。結局、マリア上陸しなかったやん。

ハンドルネーム

ハンドルネームについてのサイトを見つけたので勉強をしてみました。

・・・・・。ハンドルネームもここまで考えて、つけると愛着が湧きますな。

僕なんかインターネットをやりだしたのも今年からなのでどのようにハンドルネームが使われるかも良く考えもしないで、つけてしまいました。

意味?名前に勇が付いてるからbraveryかcourageを使おうと思っただけです。それじゃあ、大それてるなと思い怖がりを追加しただけです。

何より長い。ブレイバーだけをとってくれるとコチラもほっとする感じなのですが、怖がりブレイバー全部書いて下さる人が中にはいらっしゃるので、そのたびに、しまったぁっと思います。

ところで、このサイトで目にひいたのが「ハンドネーム占い」。

記入。占う。

以下僕の結果ですから面白くないです。ここまで読んでくれただけで感謝です。ほっといて貴方のハンドルネームを占いみてください。
貴方のHNを占う
ハンドルネーム!

続きを読む

日本沈没?世界沈没?

この夏に日本沈没が映画化されました。

つよしくんが宣伝しまくっていましたが、僕的には「ゲド戦記」の後ろに行っちゃった感じです。
色々な批評が飛び交っていますが。

亀田君にしても。いいじゃないですか。そんなに突っ込まなくても。後になってとやかく言うのが嫌いなタチの僕は、ニュースを見るたびにうんざりしてます。

それはそうと、この時期を狙って「日本沈没」と正反対のものの映画化が決定しました。僕は最近になって知ったのですが(亀田君の判定の批評が出るたびにチャンネルを変えていたのでニュースは見なかったから?)、皆さんは既にご存知だろうとおもいます。

その名も「日本以外全部沈没」
これ




日本は沈むのか。生き残るのか。これはパロディーですが。

この作品、「日本沈没」の本が第5回星雲賞(日本長編部門)を受賞したときに、同時に第5回星雲賞(日本短編部門)を受賞したしてやったりの作品。(日本沈没の著者、小松さんの許可をとって製作されたのこと)いや、もちろん、実際の内容も面白いのでしょうが、間をあけてしまうとそれほど注目されなかったかもれませんし、上手くやったな~って感じです。すごい。そのうまさを身につけたい。

 そして今回も、「日本沈没」の映画化にあやかって(って言い方悪いかな。でも、実際そうじゃない?)「日本以外全部沈没」も映画化されることになったわけです。

日本を残して世界が沈没。世界の著名人が日本に集結。映画では、詳しくは知らないっていうか、紹介VTR見ただけですけど、モノマネ大集合っといったような感じで、けっこう面白そうです。



同時に映画化したらどうなってたのかな。やっぱ客減っちゃうのか。むしろ、どっちも見てやろうとして客が増える・・・・ってことはないか。
 どっちにしてもこの夏に「日本沈没」を見た人はなんか見たくなっちゃう・・気がします。




・・・・・・・・・最近、エントリーの方向性が変わってきたな・・。

久々!!

こんにちは。久々のエントリーです。大学のテストというのは真面目に不真面目な(かの有名なかいけつゾロリキャッチコピー)僕にとっては、思っていたより厳しく、大変でしたが、何とか一通り終わりました。二つの意味で
 
正直なところ、二つほど単位を落とした自信があります。一年のしょっぱなにして。あはは
 亀田君が12Rまでひっぱるから(まったく関係なし。世界チャンピオンおめでとう)

いまや、テレビは亀田とゲド戦記でいっぱいです。ゲド戦記見たいです。(脈絡無視)なんか、評判はすごいことになってますけど


ところで、スタジオジブリでおなじみのこれ↓
トトロ


本来、背景は青が主流ですが。

なぜトトロなのでしょう(ロゴも大体トトロです)。宮崎駿第一作品は「風の谷のナウシカ」。その次が「天空の城ラピュタ」。やっと「となりのトトロ」。あとから、登場した作品なのに看板キャラとなっています。別に異論があるわけじゃないです。
このページを見た瞬間にお分かりいただけたと思いますが、トトロ大好きですけど。

ちなみにとなりのトトロは1988年作。僕の誕生年だ。確かにトトロが一番こういうのには向いてるけど、その前のジブリのテーマ何だったのでしょうか。このときはまだ、スタジオジブリじゃなかったのか。

ジブリとしての最初に手がけたのが、テレビのルパン三世。まあ、特別凄いって感じはないですけど。
 んで、宮崎駿監督の最初の劇場版が「カリオストロの城」・・・・・っと思っていたのですが、「パンダ・コパンダ」という作品(短編映画)をだしています。

これ。



トトロの原点とも呼べるものですが、こやつパンダのくせにトテツモナイ動きをします。けっこう笑えます。

このときから、ジブリ内ではトトロの構造が生まれていたのか。
最初はこやつが看板キャラだったら、面白い。

その後、大体のところ2年に一回のペースで、ヒット作を出しつつけている脅威の映画スタジオですが、
結局、トトロが登場する前のスタジオジブリの看板キャラクターは何かわからないままです。
誰か教えてください。ヲイ
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
