

となりのとっとろ

傘の音に感じるトトロの顔。たまりませんな~。

ちなみにトトロとは「所沢のお化け」から

トトロとなったと聞きましたが。本当ですか。


ストーリーの中で

「トトロって、絵本に出てくるトロルのこと?」

っとサツキ様がおっしゃっております。

トロルがトトロのモデルなのでしょうか。

トロルとは、北欧の妖精のことで

こんな奴です。

続きを読む


テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

お好みなら

過去に自作した画。個人的に作ってみただけですから。べ、別にHP素材として乗っけているわけではありませんから。

ススワタリススワタリススワタリススワタリススワタリススワタリススワタリススワタリススワタリススワタリ

トトロトトロトトロトトロトトロトトロトトロトトロトトロトトロ

背景

ススワタリ トトロ トトロ


そりゃあ、使ってくれても僕は構いませんよ

自作の画を簡単にカウンタにできるとこ→


はにゃ~、夏休みに入ってるとこもあるってのにいそがしかー。テスト乗り切れるかなぁ?

ああ、夏だ

セミの抜け殻

ああ、夏か
家のベランダのネットに
コイツが引っ掛っていました。
よく見るとたくさん木に
引っ掛っていました。
夏ですね。

ハウルの動く城(下書き)

ハウルの動く城(下書き)えっ?あっ、はい、

未完成ですが、何か?

あっ、その・・・

生意気言ってすみません。

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

かじり心理学

試験期間直前って大学でも忙しいもんですね。大学生ってもっと暇なイメージがありましたが。

新鮮なネタが思いつかなかったので、受験時に高校9連敗記録を樹立した友人U君に付き合わされて、かじった恋愛心理学の知識を少々。
 っと言っても隣でU君がケータイ読んで「ねぇねぇ、~なんだってよ」っと言ってくるのを相づち打っていただけですがw

その手のサイトもちょこっと見てみたので良さげなのを紹介。ついでに雑学のサイトも紹介しときます。興味のある方だけどうぞ

続きを読む

散歩道

散歩道


熊本市の坪井公園
と言うところのある道です。


100均の絵の具だとこんなもんかな。
ってか、小さくてよくわかんないですね

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

脳に効く食生活

今回もオプトイン・メールに頼った情報をお送りしたいと思います。めちゃ楽なんで・・・・。ご、ごめんなさい。

「脳に効く食生活 “愛のりんご”で抗酸化」という健康をテーマにした記事です。

栄養の偏りや飲酒、疲労。他に、高血圧、脳卒中、心臓病などの生活習慣病の心配がある方は「続きを読む」へどうぞ

続きを読む

地理と歴史の基礎知識テスト

オプトイン・メールと言うものをやっています。これ宣伝メールを受信するだけでポイントが溜まって、景品や現金に換えることができるものなんですが、そこで送られたメールを今回のネタに使っております。

こんなのが来ました。地理と歴史の自分の基礎知識度がわかります。お暇ならどうですか?

続きを読む

授業中(○ザエさん)

単位をくわえたクロネコ、追おかけって
(トゥートゥトゥットゥー)
窓から落下し、夢世界から飛び出す

みんなが笑ってる~

(トゥートゥルトゥルトゥル)

僕が笑われてる~

(トゥートゥトゥットゥー)

ルールルルルッルー

今日は何やった~?


さ~て、来週の○ザエさんは
じゃんけん・・・・・・・

続きを読む

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

王蟲

王蟲ちょっと物好きな人じゃないと・・・

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

熊本豆知識(日本初)

この時期、溜りに溜まったレポートを終えないといけなくなり、色々忙しくなってきています。自分のせいですが。
ここで熊大生なら多分8割方知っている豆知識をひとつ
子飼橋交差点


ここ、日本で最初のスクランブル交差点です。
大学から400mほどのところに在り、この写真だとわかりづらいのですが、手前のほうに加えて右のほうにもうひとつ商店街に通じる道があります。(人の流れでわかるかな)
 ちなみに左のほうの道を行くと熊本大学です。

 東京のように正方形をたすきがけしたようにはなっていなく、一面横断歩道です。

 これってスクランブル交差点?っと思いなる人もいるかと思いますが、こっちが元祖ですから。変な方向に道があって交通量も多いところですからこうする他になかったんですね。
 熊本にはこのような交差点がたくさんあります。擦り減っていてどこが横断歩道なのかわからなくなっているところもあります。最初来た時は困りました。

ここで、まったく役に立たないかと思いますが、その他の熊本の日本初を紹介。

1978年に路面電車としては日本初の冷房車を導入。

1982年に日本初のVVVFインバータ制御車を導入。

1997年に日本初の超低床電車を導入。

1976年 日本初の常設マイクロラジオ「BSS白川放送」開局。

2005年 日本初のダム解体計画(年4月から工事に着手)・・・撤去費用は約47億円)

新聞博物館の開設(日本初)熊本日日新聞社

1900年 日本初の街頭用公衆電話ボックス登場(日).上野駅,新橋駅および熊本市内に架設

などなど(ホント会話のネタにもならない)、細かいものを入れると無限にあります。


皆さんも自分たちの地域の日本初、日本一を調べてみてはいかがでしょう。話のネタにはなるかも知れません。目指せ!トリビア王。

注意:場違いなところで使用するとオタクと思われますのでご注意ください。

人に言いたい(言えない)地元自慢があれば、コメントください

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

性格診断

熊本大学はいち早く、パソコンによる英語の授業「CALL授業」というものを実施しています。基本的には構内のパソコンを使って学習しますが、VPNシステムのソフトウェアを自分のパソコンにインストールさえすれば、自宅からでも学習できます。ノルマが厳しい。

※VPNシステム・・・ネットワーク上に,暗号化技術を用いた仮想的(virtual)なネットワークを構築する仕組み。なんのこっちゃ。


しかし、僕(ら)にとってまさに退屈なだけであり、ノルマが何だと言わんばかりに、案の定、友人とエコグラムによる性格診断で遊んでいました。

 続きは、その時の僕の結果と僕のつっこみです。酷く個人的な内容です。酷く時間を持て余している人だけどうぞ。
↓人のなど知るか。自分がしたい。って人はコチラ↓
エコグラムによる性格診断

続きを読む

昨日何したっけ?

昨日何したっけ一日のおわりにそんな気分に
なりませんか?



テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

九州の県民性-県別女性攻略法-

九州にはなぜ「おおきに」といったような関西の方言があったのか。(昔です。おじいちゃん、おばあちゃんで使う人がいるくらいで今は聞かないようです。)

んで、調べようかと思ったのですが、どういったわけか、偶然見つけた県民性について面白いサイトを見つけたので、紹介します。
(よって、以下 そのサイトについてです。方言の由来はまったく関係ありません。じゃあ、書くな?ごもっとも。ごめんなさい。いつか調べときます。)

 ここには県民性のすべてがあります。以前、記載した九州の県民性もほぼ同じことが書いてありました。でも、僕がこのサイトをコピーしたわけじゃないです。多分、僕が見たたくさんのサイトがこれを参考にしたんだと思います。あしからず。

↓興味ある人はコチラ↓
『県民性ワールド』

んで、とりあえず、僕が一番興味のある

「県別女性攻略法(九州)」

をこの「県民性ワールド」から、抜粋させていただきたいと思います。では、

で~ん

福岡
初めのうちは,悩み事や相談事をもちかけて母性本能をくすぐるのがベター。ヨイショも忘れずに。筑後の女性は情熱的に攻めること。
佐賀
オレについてこいという姿勢でぐいぐい引っ張ること。男っぽさを武器にすること。だらしない格好は嫌われる。北部の女性は押しの一手で。
長崎
女性とは意識せず,まずは気楽に友達から始めるつもりで。ケチケチ男や細かい男は嫌われる。
熊本
最初はグループ交際が無難正攻法で攻めればよい。ベタベタ男や優柔不断男は嫌われる。「嫌い」と言われたら,あっさり引くこと。
大分
真面目に誠意ある態度で接すること。本気を見せないと深い仲になるのは難しい。母性本能をくすぐるのがポイント。
宮崎
うまくすれば彼女の方からアプローチしてくる。TELやプレゼント作戦が効果的も,あまりしつこいと嫌われる。
鹿児島
表面的な言葉より「心から愛している」という誠意を見せること。優柔不断な男や軟弱な男は嫌われる。思いがけない行動がハートをくすぐることに。
沖縄
フランクにつきあえばよい。深刻な口説き方は禁物。TELやプレゼント攻勢も効果的母性本能をくすぐるのがポイント。

う~ん、全体的に・・・・
友達のような感じで近づき、男らしさで攻めつつ、
TEL等マメなこともして、母性本能をくすぐる
って、ところ?
ってゆーか、わざわざ県別にしてあるものを全体的に言う意味はまったくありませんが

・・・一番多いであろう熊本は(個人的な話に移ります)
・・・・・グループ交際?って何?男女仲良し6人組とか作れってことですか。
簡単に言わないでください。

・・・・・正攻法と言われましてもー。
それができないからこういうところに頼るんじゃないですか。

「嫌いといわれたら、あっさり引く」それはできます。
というか、思い切り嫌いと言われて、再度近づく強さを持ち合わしておりません。


さて、皆さんの地域はどうですか。九州じゃねーよ、つーか女だよ、って方は県民性ワールドにアクセスしてみてください。ここでは、全国の県民性はもちろん、男女の相性、嫁姑の相性、美人ランキング、占い、その他諸々、遊びどころ満載です。
 本当は自分で調べたことにして使おうかな~っと思ったりもしていたのですが、訴えられたりしたら困るのでやめときました。これだけあったらネタには困らなかったのに・・・w

おそらくこの攻略法。県民性から判断しているものと思います。
県民性はその人の性格を決める、ほんの一部分でしかありません。
完全にこの攻略法を鵜呑みにするのは考え物ですが、
自信の行動を決める一要素にしてはいかがでしょう。


自分だけが知っている地方の女性(男性)はこういうところがあるっていうのがあれば、ご気軽にコメントください。

あと、正攻法ってなんですか?

テーマ : 九州
ジャンル : 地域情報

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
