

金魚の火傷治療(失敗)

先日、実験室で飼っていた金魚さんが星になってしまいました。

原因は、ヒーターによる火傷。発生当日から1週間弱、回復傾向にあると見ていた中での死亡で相当ショックでした。火傷回復レポートにするつもりで途中まで書いていたのですが、失敗レポートになってしまいました。

なので公開するか迷ったのですが、何かの参考になれば・・。ならんかな。

続きを読む


本物のサンタさんがやって来た

熊本に本物のサンタクロースが来ました。

本物のサンタって、って・・?あれ?信じてないですか?いるんですよ。本物。

その名は「パラダイス山元」さんw。本物ですよ。だって、グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースなんですもん。

公認サンタクロース?

本部をデンマークに置く国際サンタクロース協会が公認した正式?なサンタクロースで長老サンタクロースのお手伝いをします。世界中に180人ほどいて、女性のサンタさんもいるそうです。長老の年齢は450歳を超えている?!(正式名はセント(聖)ニコラス)

日本のサンタさんとそのお手伝いさんとが運営しているオフィシャルサイト
 サンタクロースサイト http://www.santaclaus.jp/
デンマークサンタクロース協会オフィシャルサイト
 www.santa.gl http://www.santa.gl

↑サンタさんがグリーンランドに住んでいることは誰もが知ってますよね?って言われた。ショボーン、知らなかったよー(あと、英語でわかんない)


さて、どうやったらサンタクロースになれるのか。色々と条件や審査があるようです。大変そうですよ。残念ながら公式のサイトの英語を読み取るだけの能力はなかったので、ホントかどうかは・・・w

まず条件があります。体重120キロ以上(ベスト120~130)。結婚している。子供がいる。毎年7月にデンマークで実施される世界サンタクロース会議に出席できる。などなど。
 7月はサンタさんにとって暇な時期だからだそうで。しかし、この真夏にサンタさんの衣装で自宅から出発。

それでいて審査があります。
えんとつ早のぼり競争というテストがありますw。煙突をかけ下り、ツリーの下にプレゼントを置きます。そして、サンタさん用においてくれているお菓子を食べ(クッキー早食い?)、また煙突を登っていくという何とも大変そうなレース。
 後はHoHoHo(ホッホッホ)というサンタ世界共通語で意志を伝える試験やサンタの衣装で袋を持ったままの50mダッシュの測定とか。
とにかく長老の承諾が必要ですので面接もあります。さらに自国の問題などに英語でサンタクロースらしいスピーチをするなどなど、4日間くらいかけて審査するそうです。こりゃ大変。

配り終わった正月の後にも、ノルウェーで開かれるサンタクロースオリンピックで「プレゼント袋飛ばし」「プレゼントラッピング競争」「丸太切り競争」などの競技で腕を競うみたいです。

いやぁ、やはりサンタさんは大変だなぁ。なにやら日本人サンタさん、外国で漢字のサインを求めたれたとき、「散多苦労師」と書いたそうなww

参考資料
キズネのクリスマス 日本人サンタにインタビュー
http://kids.gakken.co.jp/xmas2005/interview/
大人のためのクリスマス入門
http://media.excite.co.jp/book/news/topics/058/index.html

サンタクロース検定

毎年やってくるクリスマスですが結構知らないことばかりでしたw。
ちなみに「サンタクロース検定」というのがあります。サンタクロース研究所で行っている検定ですが、合格すれば認定書ももらえます。これさえあれば、サンタのことは私におまかせ、クリスマスの人気者になれちゃう?
 ただ、3500円かかりますw。練習問題がいくつかあるので見ましたが、ちょっと勉強が必要そうでしたよー。

試しに一問

日本でも有名なウエッジウッドのクリスマスプレートは、1908年から毎年続いている。○か×か



僕は有名らしいウエッジウッドすら何のこと?って感じですorz 答えは最後に。

もっとやりたい方はこちらから
サンタクロース研究所 http://www.santa-lab.com/

レッツ!クリスマス博士!


時にサンタさん。小学4年生のときにクッキーを2枚、枕元に置いたきり、僕のところに来てくれないのはなぜですか?信じてたのに。いや、今でも来てくれると信じてるから。

続きを読む

台風の名前

今回の台風13号の名前は『サンサン』だとさ。(香港の少女の名前)

台風の名前について興味を湧いた方がいれば、前に書いた記事台風のことなんかを読んでくれればと思います。もちろん、暇で暇でという方はですけど。

で、今回は名前一覧で載せます。見たい方は「続きを読む」から。
  これがリピートされています。

続きを読む

ヌートリア

久々に雑学系。

さて、早速ですがヌートリアをご存知でしょうか。けっこう日本各地にいてそれほど珍しい動物じゃないそうなのですが、知らないと一瞬、どっかから逃げ出したのかと思います。

で、ヌートリアとは!!

ヌートリアは、体長は50~70cm、体重は5~15kg、げっ歯目ヌートリア科の草食動物で、もともと日本列島に住んでいた動物ではありません。野生のヌートリアは、主に南米のブラジルからアルゼンチンにかけての河川に分布しています。それが、1930年頃から日本でも軍用服の需要が高まったため、毛皮獣として輸入、飼育されるようになりました。が、後にその一部が逃げ出して、現在のように日本各地のあちこちの河川に住み着くようになったのです(特に岡山では捕獲数が最も多い)。tenma00005t.jpg

http://homepage1.nifty.com/countrylife/nutoria.htmから引用



だそうです。見つけたらビーバーだ!日本にビーバーがいる!!と大騒ぎしそうな奴です。


なぜヌートリアを取り上げたかというと、僕の母↑をやっていたからです。

近の川にて妹と発見。一目散に辞典で調べて、ヌートリアと判断。えらいこっちゃとわんさか色んな人に話していると、元安佐動物園の職員の人が

「ああ、けっこうよくいるんですよ。夜行性なんであまり見ませんけどね。」



・・・・・・これにて一件落着。


話によると日露戦争などで毛皮のために育てて、そのまま野生化。おとなしい性格、生態系を破壊しない(というか、もはや一部??)ので、別にいいんだとか。

中には捕まえたものを安佐動物園に持ってくる人もいるそうな。↑と同じ事を言ってポカーンとさせといて、夜には逃がしちゃうんだって。

岡山や広島は割と多いほうだとかいうけど、この地に暮らした6年間。見たことないなぁ。(カワセミなら見た!)確かに見たらびっくりするかもしれないですね。


「この時期だったら、親子で泳いでいる所を見れるかもしれませんね」

そんなことも言ってたもんだから、毎日、夕方頃ついつい川に行ってしまう。見たいなぁ。



世の中知らないことはたくさんあります。

追記:ごめんなさい。ウソつきました(実際、ついてないけど)。蛙とか食べるから各地で駆除されているとの記述を見つけました。人間が連れ込んだのに・・・、このエゴイスト!!

台風のこと

現在、台風7号が日本を襲って・・・いる?のか?まだ?

 さ、さて、日本では1月1日から発生順に台風何号と呼びますが、ハリケーンと同じように台風にも名前がつけられます。ちなみに現在日本上を上陸しそうな(した?)台風7号の名前は「マリア」です。え~と、初めて知った方は誤解を招くかもしれませんが、基本的には台風名にはアジア系の名前がつけられるのが一般的です。

 台風の名前は世界気象機関(WMO)台風委員会が作成します。日本のほかに14カ国が加盟しているのですが、中国、韓国、台湾、マレーシア、タイなどアジアの国々が並ぶ中、アジアの国でもないアメリカの名前がリストにあるのは正直なぞです。今回7号の名前が「マリア」となっているのはアメリカの番だからです。
 アメリカよ。貴方はそこにまで顔を出すのか。

 名前の付け方ですが台風委員会が14カ国の国が10個ずつの名前をだして、140個のリストが作成されています。そのリストを順番に名前をつけていきます。大体5年間で一巡するそうです。僕は出来るたびに作られるかと思ってましたよ。台風委員会も毎回そんなことに時間を費やせないってことですかね。
 名前には動物や植物、山名、河川名、気象現象など主に自然にちなんだ名前が準備されていて、第1番(第一号)はカンボジアで「象」を意味する言葉「ダムレイ」で、日本はなぜかてんびん座ややぎ座など星座の名前ばかり付けています。
 確かに自己紹介で、血液型や星座を聞くのは日本人だけだけどー。わざわざ星座ばっかりにしなくてもー。そんなに好きなのかー。

 ・・・・・。台風「ヤギ」が接近中。  ・・・・・悪くない。

 元々台風やハリケーンといった熱帯低気圧に名前をつけ始めたのはアメリカ空軍や海軍の気象庁がハリケーンにガールフレンドや妻の名前がつけたのが始まりらしいです。よって、ハリケーンの名前には女性の名前をつけるのが一般的でしたが、1979年以降は男女同権の考え方から男性と女性の名前が交互に用いられているようです。あんま聞いたことないですけど。つーか、そんなとこで男女同権なんかいらねー。

 台風やハリケーン、サイクロンやウィリーウィリー全部同じものですが、発生場所で名前が違ったり、それぞれ厳密な定義に基づいています。台風も風速何メーター以上で「猛烈な台風」とか色々決められてるし。まあ、ここではそんなに書いてもどうしようもないんでこの辺で止めときます。

 あ~、あと日本ではどんな台風でも上陸したら速報やニュースでと注目するのですが、台風と呼ばれるのは風速34ノット以上。ハリケーンは64ノット以上のものをいい、今回の台風7号もアメリカのほうではただの熱帯低気圧でしかないです。
 アメリカより暴風対策とかきっちりしている方だと思うのですが、まあ、慎重(心配性?)なのはいいことですよね。

 

 台風名、全140個のリストはコチラ


追:なんだ。結局、マリア上陸しなかったやん。

かじり心理学

試験期間直前って大学でも忙しいもんですね。大学生ってもっと暇なイメージがありましたが。

新鮮なネタが思いつかなかったので、受験時に高校9連敗記録を樹立した友人U君に付き合わされて、かじった恋愛心理学の知識を少々。
 っと言っても隣でU君がケータイ読んで「ねぇねぇ、~なんだってよ」っと言ってくるのを相づち打っていただけですがw

その手のサイトもちょこっと見てみたので良さげなのを紹介。ついでに雑学のサイトも紹介しときます。興味のある方だけどうぞ

続きを読む

脳に効く食生活

今回もオプトイン・メールに頼った情報をお送りしたいと思います。めちゃ楽なんで・・・・。ご、ごめんなさい。

「脳に効く食生活 “愛のりんご”で抗酸化」という健康をテーマにした記事です。

栄養の偏りや飲酒、疲労。他に、高血圧、脳卒中、心臓病などの生活習慣病の心配がある方は「続きを読む」へどうぞ

続きを読む

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
