こうこく対策

(この記事は広告対策のため投稿しています)

最安レンタカー比較(埼玉)

周辺のレンタカーを調べてみたので、せっかくなので投稿。買い物等々に使うだけなので、とにかく最安で。という考えで、最安クラスで比較してます。

サービス車種12時間24時間備考
ガッツレンタカーミニカ・アルト・ミラ等-2000
100円レンタカー店舗による21002700
ワンズレンタカー店舗による27003240
ニコニコレンタカーワゴンR等24003600
日産レンタカーモコ、デイズ48225848ネット割+会員割適用
トヨタレンタカーエポック、スペース、メガ48606318ネット割+会員割適用
オリックスレンタカームーブ・ワゴンR・フィット・デミオ等48606480ネット割+会員割適用
ニッポンレンタカーワゴンR、ムーブ等52926696ネット割+会員割適用

(2017/4調べ。税込価格)

続きを読む

やりたいことリスト

ちーともブログ更新しない僕ですが、やりたいことだけは変わらずあって、書き連ねてみようかと。ただの個人のチラシの裏ですけど、他にネタもないしね!

続きを読む

動画編集ソフトLoiloScope2購入

up_201408112216056c7.jpg

実生活で、動画を作成することとなり、LoiloScope2を購入しました。
完全なネット活動(趣味)だと、500円払うのにも悩みに悩むのですが、実生活で必要とあれば、1万ポンと出せるのだがら、不思議。


用途は結婚式ムービーの作成です。・・・友達のとかじゃなく、自分の結婚式です。改めて言ってはなかったのですが、結婚したんですよ。奇跡。

プログラミングや3DCGなど、かなり面倒なPC作業をしている僕ですが、動画編集はしたことありません。手を出したことはあるのですが、なんでしょうね、性に合わなかったのか、放棄してしまいました。

しかし、今度はそうもいきません。式場に頼むと8万くらいかかるので、自分で作れると啖呵を切ってしまった以上、何が何でも完成させなければいけません。ということで、機能性、拡張性はさておき、簡単操作が売り(らしい)のソフトを選びました。

本当は、価格帯の同じソフトの体験版を色々試したかったところなんですが、ここ1か月はすっかり社畜と化してしまって、試せず仕舞い。さてはて、どうなることやら。

Javascriptであれこれ

HTML5とJavaScriptでニコニコ動画のコメントが流れる動画プレイヤーを作ろうと、JavaScriptと戯れてました。

何をしようとしてたかと言うと、1つの動画ファイルが大きいと、サーバからアクセス制限を受けてしまうので、複数のファイルに分割して、それらを切り替えながら、再生出来ないかと試行錯誤してました。

結果、ブラウザによって動作があまりに違うことが分かったので、諦めモード。

とはいえ、今までJavaScriptはなんとなく食わず嫌いで、Flashの方に興味が向いていたのですが、Flashは廃れる方向になってしまったので、JavaScriptに触れる良い機会になりました。


興味を持たせた一番の要因は開発環境です。Bracketsというフリーソフトを使わせてもらったのですが、これが良いですね~。
何が良いかって、ネットブックでも作業できる手軽さです。

生活環境が変わり、今まで家に帰れば常に起動していたデスクトップPCは処分となりました。代わりとなるノートPCは購入したものの、予定のない休日くらいしか開けず、主に使うのはネットブック(AO Happy2)です。

非力なネットブックでは、起動できるソフトは限られてきて、統合開発環境といった大それたものは、とても動きません。
Bracketsは、ネットブックでも若干もたつきはあるものの、作業に支障は無いくらいには動作するので、平日でもちょっと空いた時間があれば開けます。これがモチベーション維持になかなか効果的でした。

まぁ、以前のデスクトップPC環境でウェブサイト作っている時も、IDEではなく、HTML、CSS、PHP、Pythonとそれぞれ別々のエディタを使っていたので、元々そういう好みというか習性があるのかもしれませんね。


JavaScriptならAndroidでも動作しますし、ネイティブアプリ化することもできます。
元々、Androidアプリは作ってみたかったのですが、言語がJavaであることと、開発環境がヘビーなEclipseであることが敬遠材料になっていましたので、興味をそそられるとこではあります。


これをしちゃうと作業的にはますます3DCGから離れていっちゃいそうなんで、
また今度にしようも自分に問いかけてあるものの・・・、さてはて。

HTML5で動画再生

今年のゴールデンウィークは帰省もしなかったため、PCに向かえる時間はそこそこあったのですが、嫁さんに隠れて作業する状況上、3D作業がしにくいので、画面を覗かれても何してるか分からないプログラミング作業が中心になってきています。

目玉コンテンツとして、Blenderの作業実況動画をしていこうと考えているのに、それが撮れるのはいつになるやら^^;

以前投稿した動画のコメントで「YouTubeに高画質版をアップしてほしい」というのがあって気にしていたのですが、YouTubeのページに自分の広告は載せれないので、自分のウェブサイトで公開できないものかと、考えました。

インターネット回線契約をしているプロバイダの付帯サービスで、結構な容量のHPスペースがあるので、これを利用しよう思い、下記のサイトを参考に、HTML5でニコニコ動画のコメントを流すプレイヤーを作ってみました。
(いつも通り、完成はしてないのですが、これくらいで一区切り)。。

up_20140506103433a8c.jpg
http://webapps.tiblab.net/video-player/?id=making-gamemodel-1


[参考]
HTML5 videoでニコニコ動画風プレーヤーを作ろう
http://ascii.jp/elem/000/000/521/521366/


サービス内容に転送量についての記載は見つからず、どうなるかな~と思ってましたが、案の上、何度も流しているとアクセス制限を食らいました。あじゃぱー。

ただ、転送量の大きいファイルのみにアクセス制限されるらしく、同じ動画をいくつもアップして、観覧されるごとに切り替える等すれば、いけるんじゃね?なんて思ったり。


JavaScriptは今まで食わず嫌いで、触ってこなかったのですが・・・、デバックが大変ですねぇ。。。

PC購入!

ようやくノートPC購入にこぎ着けましたー。わーい。

up2_20140330191733e6f.jpg up1_20140330191733c7b.jpg

DELL Inspiron 14
CPU: Intel Core i3-4010U
GPU:Intel HD Graphics 4400
メモリ: 4GB
OS: Windows8.1

なるべくメーカーは色々なところを使いたいという個人的な趣向があるので、出来ればDELLじゃないのが良かったのですが(前デスクトップがDELL)、年が明けて軒並みPCの価格が上がってしまい、予算5万以内のものの中でグラフィック性能に注視して選んだら、こうなってしまった感じです。増税前セールに期待を抱きすぎました(-.-

DELL以外で、テンキーがある15.6インチがいいよな~なんて考えていたので、こんな事なら正月に買っとけばよかった・・・と悶々する気持ちが拭いきれませんでしたが、届いたからにはそんな事は忘れよう!どうせスペック制約で作業が進まないなんて事は起きないのです。


最近Blenderについて質問を受けても、全然触っていないので、分からないっていう。。。
これからは暇を見つけて作業できるといいなー。
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード