都道県別 高齢化率色分けマップ

大したことはしてませんが、こっちのブログも更新しておこー。

2013年の都道県別高齢化率のマップです。作成ツールを作りました。
up_201511081009304fa.png

都道府県別に色分けされたマップグラフ作成ウェブツール
http://webapps.tiblab.net/chart/japan-color-map/


え、久々の更新これですか?僕も思いましたね。えー、なんでしょうね。どういう経緯でしたっけ。なんか、家族養うってこんなに経済的にきついもんで、お金がないと小競り合いが多くなって、人間ってお金に支配されているんだな~って。

大体、なけなしの給料こんなに差し引かれるの?何使われてるの?社会保障費は約33%?その内、高齢者関係経費は約69%?子供は?子供にかけてるお金は?え、2%?へー、そうですか。。。まー国としてはあれですよね。少子化を深刻化させておいて、移民を受け入れに国民理解を高めて、国際社会への貢献度を上げようっと、そういうことですよね。へー、そうですか。

たしかそんな思考が、通勤電車に揺られる中で駆け巡り、払拭するためにプログラミングに打ち込んだ。そんな感じです。
アプリで一発当てたい!

続きを読む

ニコニコ動画コメントチェッカーを作成

ニコニコ動画に投稿した自分の動画のコメントをチェックしたく、コメントチェッカーなるものを作りました。
誰でも使えるようになってます! 使う人はいなくても!

http://webapps.tiblab.net/nnc-checker/


・・・・それより、新しい動画作れと。

はじめてのゲーム作り ウェブページ作成

だんだんブログが、ウェブサイト更新ログと化そうとしておりますが、それはさておき、

投稿した動画の特設ページを作りました。

動画の間違いや補足を書いてみましたが・・、1つの動画分を書いただけで燃えつきそうです。いや、燃え尽きたね。


Blender Game Engine はじめてのゲーム作り Capture1
http://tiblab.net/workvideo/first-bge-1/


2年半前の動画に今更ページができるってどうですか。

ニコニコ動画のコメント一覧取得ウェブツール作成

ニコニコ動画の自分が投稿した動画のコメントを見て、いつ書き込みされていて、どんな推移なのかなーっというのがなんでか気になって、コメント一覧を取得するスクリプトを書きました。

ニコニコ動画のコメント一覧を取得するスクリプト
http://webapps.tiblab.net/script/nicovideo_comments.php

が、それだけ作ったら、なんかもう推移とかもういっか、ってなりました。ふー ┐(´ー`)┌


しかし、僕のBGE関連の動画ですが、特に人気はなく再生数も微々たるもんですが、コンスタントに増えているところをみると、それなりに注目度のあるジャンルなんでしょう。こんなんより、BGE関連のコンテンツを増やしていかなくてはー。


独自ドメイン取得

今年の初買いは ドメインでした。HPは出来てませんがね!

http://tiblab.net/

欲しいトップドメインの順位として、.jp>.com>.net だったのですが、.jpは料金が高く、.comは既に取得されていたので、.netになりました。

利用したサービスは、スタードメインです。

スタードメインを選択した理由として、無料で着いてくるWEBサーバ(スターサーバプラス)があったのですが、現在は以前より使わせてもらっているPF-X.NETのサーバを継続して使用しています。

一部のサブドメインだけを他サーバにするということも問題なく出来ることが確認できたので、いずれはコンテンツ毎にサーバを分けることとなると思います。

さてと、中身、つくるか・・。
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード