安価レンタルサーバー 転送量比較

この前、自分の動画を配信する際に、Youtube等の動画共有サービスでは、広告を載せれないので、自分のサイトで配信できないかなぁ、なんて言っておりましたが、仮に配信のためのレンタルサーバを借りたときに、そのレンタル代の方が、広告収入より嵩んでしまうんじゃなかろうか。そう思ったので、ちょいと調べてみました。

続きを読む

動画のスマホ対応

しないといけんなーっと思いながらも、してなかったのですが、いい加減ちゃんとやろうかなと。

続きを読む

Nexus7をWindows8.1に認識させる

Windows8.1搭載のPCにNexus7を認識させようと、ドライバの導入を試みるも、ちょっと苦戦しました。

続きを読む

Android端末サブモニター化アプリ検討

タブレットPC(Nexus7 2013)のサブモニター化にやきもき中です。

続きを読む

Wimaxプロバイダ(GMO)で失敗したなって思ったこと

wimax回線を契約して半年です。通信エリア、速度も概ね満足しているのですが、漏れというのは、存在するもので、今となって、これはもっと検討すべきだったかなぁと思うことをあげたいと思います。


続きを読む

aiファイルをMicrosoft Officeで開く

作業ログです。ネット上のフリーイラストを活用する機会があったのですが、その配布形式が、aiファイルでした。
そんなときにMicrosoft OfficeのWord、Excel、PowerPoint等でお手軽に開く方法。

挿入->図->ファイルから
up1_201308111901273a9.jpg

ファイルの種類を「すべてのファイル」に変更
up2_201308111901267cd.jpg

ファイルの変換で「EPS形式」を選択
up3_201308111901251ea.jpg

挿入完了
up4_20130811190124d08.jpg


あとは、図をコピーしてペイントにでも貼り付けます。


PowerPointだと「図として保存」があるので便利。
up5_20130811190123b76.jpg

QuickSharpをインストール

わけあって、C#でアプリケーションを作ろうと思いました。
1ファイルで済むようなちょっとしたツールです。(それについては次の機会に)


C#の開発と言えば、VisualStudioですが、ネットブック(OS:Windows7 Starter)で書くつもりなので、そんな大艦巨砲が動くわけなくて、調べたら2つの統合開発環境(IDE)を見つけました。

SharpDevelop と QuickSharp .

SharpDevelop
http://www.icsharpcode.net/OpenSource/SD/Default.aspx
優秀なコード補完、GUIデザイナーを完備するIDE。調べると、日本でもユーザーはそれなりに多いようで、特集やブログのメモ書きはちらほらありました。VisualStudioにとって代わるものを選ぶとしたら、これだと思われます。

QuickSharp
http://quicksharp.sourceforge.net/
最小限がコンセプトのIDE。日本語情報皆無。


この条件なら、SharpDevelopを選ぶのが妥当な判断と言うやつです。まずはSharpDevelopをインストールしてみて、PCのスペック上問題がないか確認する。これが最良の選択。

が、気づいたら僕は、QuickSharpをインストールしていました。 だ、だってコンセプトが魅力的過ぎたんだ。

続きを読む

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード